<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
いらっしゃいませ
◆拙ブログカテゴリー・ご案内
◎さくら書房…読書感想・書評です。ジャンル問わずなんでも読みます
・ブログ感想&レビュー…「ですます調」
・投稿書評…「だ、である調」
と、文体を変えています。日によってコロコロ変わるのはそのせいです
読みにくくてすみません…。

基本・ネタバレてますです。
◆オンライン書店bk1様より
鉄人癲イい燭世ました   
 ★5月10日 bk1投稿記録更新しました


presented by Youtube音楽PV

           

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 私もここで勉強させていただいています .               励みになります♪web拍手
2012.04.26 Thursday  | - | - | 

「ダリアハウスの困った聖夜」 キャロライン ヘインズ


ダリアハウスの困った聖夜
Amazonで購入
書評/ミステリ・サスペンス

 とってもアメリカンな典型的コージーミステリ。
おキャンなヒロイン、イケメンとの駆け引き、美味しそうなお料理…もちろんメインディッシュは殺人事件。といっても「コージー」ですから血みどろ生ぐさな猟奇殺人ではないので、程よい緊張感で読み進められます。
「まだ寝るには早いから、紅茶でも飲みながら本読もうかな」的気分の時に選んで正解、なお話です。

典型的ではありますがこの作品ならではの美味しさもどっさりあります。
なんといっても魅力的なのはヒロイン。彼女のキャラ立ちがすごいのです。
33歳独身。元モデルだが今は寄る年なみで仕事もなく、唯一の財産・彼女の自宅「ダリアハウス」も差し押さえ寸前。おまけに先祖代々伝わる宿命の難病に侵されています。
それは…「暴れる子宮」
えええええ?なにそれ?
しかも歴代の女主人の難病ぶりを見守り続けた座敷わらしならぬ座敷メイドが、この家にはいるのです(笑)

この本は「ダリアハウスの陽気な幽霊」に続いてシリーズ2作目。
1作目で座敷メイドとともに家を守ったヒロインが故郷で探偵となり、持病にめげず新たな事件を解決する巻です。
座敷メイドの容赦ない次期女主人製造計画(あまりに赤裸々で笑えます)、持病を受け継ぐわんこも登場。
誰に力を借りていいかもわからないヒロインが結局は自力で事件を解決していく様は登場人物中1番オトコ前です。女の子にモテてどうするの、サラ?

事の発端はクリスマス・イブ、街自慢の有名人・ベストセラー作家が殺されたことから始まります。
名声を博した彼も今は落ち目、起死回生の自伝出版に絡んで彼に関係ある人物たちが怪しくうごめき、誰もがみんな疑わしい。
サラに言いよる男たちがいわくありげで、こんな駆け引きを続けていたら男性不信になってしまうんじゃないかと少々心配です。座敷メイド・ジティがこんな風にぼやく気持ちもわかります。
「嬢ちゃんは次にパOOィを脱ぐのは5年後って事になりそうですね」
こんなやりとりできる座敷メイド、日本じゃ絶対見つからない!(笑)

ただ、国民性の違いというか、ヒロインの胸キュンポイントがアメリカンすぎて引き目鉤鼻・生粋の日本人の私としては少々共感しづらい事も。
黒髪・胸毛セクシーのワイルドなイタリア男やら、金髪の英国貴族の靴の先がどれだけとがって光っているかうっとりと語られてもどうも…ね(笑)
「ティンキー」って男の名前じゃないのか!とか「ジェバダイ」って人の名前?とか、そこになじんでからでないと物語の面白さを追いかけられない自分が少々悔しいです。あくまで翻訳に慣れてない私の個人的事情ですが。

そして、せっかく慣れたころに事件解決。
「え〜?もっと読みたかったのに?」と変に後ろ髪を引かれてしまう不思議な読後感が残ります。

本家アメリカでは第8巻まで出ているそうなので、どうかモリモリ翻訳していただき、続けてモリモリ読んでいきたい。
早めの次巻、待ってます。






※この本は「本が好き」様から献本いただいたものです。ありがとうございました。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 私もここで勉強させていただいています .               励みになります♪web拍手
2009.07.05 Sunday 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 「有頂天家族」 森見 登美彦 | main | 「本日、サービスデー」 朱川湊人 >>

スポンサーサイト

[ - ]
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 私もここで勉強させていただいています .               励みになります♪web拍手
2012.04.26 Thursday 02:57 | - | - |